バズーカ×4日新甫=寄り天で引け大荒れ

日経平均 16,862.47(+448.71)  
TOPIX 1,368.65(+35.01)

金曜日13時40分過ぎに発射された
「バズーカ2」ですが、週末の海外市場や
祝日で日本がお休み中の月曜日も
かなり効いており、ドル円で114円
CME日経平均先物で17,400円とか
無茶するなあという水準に。

さすがにこの水準だと寄り天では?
けど売るのは怖いなあ・・・
というのをみんな思ったでしょうし
私もそう思って寄りを迎えました。

だいたい思ったとおりになる事のほうが
少ないのですが、戻す場面もあったけど
寄り天→実質安値引けでした。
東証一部の値上がり銘柄は最終的に65%
となり、3つに1つはマイナスか変わらずでした。

さらに先物だけ動いてる15時~の15分間が
もっと酷く15分だけで現物比で150円程度
下げて引けてしまいました。
いろいろな面で「大荒れ」の1日でしたね。

最後こちらも垂れましたが、出遅れでの側面か
新興市場のほうが寄り<引けになったものが
多かった気がいたします。

本日の売買(確定分)
株式
2331 ALSOK       S→LC -13
3861 王子HD      S→LC -151
4042 東ソー       L→C +965
4911 資生堂       S→LC -89
5020 JXHD       S→C +51
5983 LIXIL        L→C +64
8015 豊田通商     S→LC -170
8053 住友商事     L→C +462
8178 マルエツ      S→LC -283
8196 カスミ        L→C +107
8536 東日本銀行    L→LC -81
8967 JPX         L→C +719
8802 三菱地所      L→C +682
9101 郵船         L→C +560
9104 商船三井      S→LC -341
9107 川崎汽船      L→C +429

               (計、+2,911)

先物OP           なし 

FX              なし

1日確定損益は「+2,911」でした

主なポジション
8178 マルエツ     S(付け替え減らす)
8196 カスミ      L(少し減らす)
7421 カッパクリエイト L(応募へ)
3141 ウエルシア    LとS(L多め、応募へ)
8332 横浜銀行     L(新規買い)
8536 東日本銀行   S(新規売り)

リバランスポジ     なし

先物OP
日経225OP 11月P-122 @55 1枚S
日経225OP 11月P-152 @44 1枚S(新規売り↓以下すべて)
日経225OP 11月P-155 @65 1枚S
日経225OP 11月P-157 @95 1枚S
日経225OP 11月C-170 @450 1枚S
日経225OP 11月C-172 @290 1枚S
日経225OP 11月C-175 @210 1枚S
日経225OP 11月C-177 @145 1枚S
日経225OP 11月C-180 @85 1枚S
日経225OP 11月C-182 @55 1枚S
日経225OP 11月C-185 @37 1枚S
日経225OP 11月C-187 @27 1枚S
日経225OP 11月C-190 @19 1枚S
日経平均先物 11月ミニ 10枚L

カッパクリエイト(7421) ウエルシア(3141)
移管中→応募です。

マルエツ(8178) カスミ(8196)
正式発表がありましたが、地合いもあり
両社堅調で、マルエツはディスカウント
TOBの形になりそうですね。
徐々に畳んでます&畳んで行こうと思います。

川崎船(9107)商船三井(9104)郵船(9101)
それなりに決算を考慮して動いてくれたようで
まずまずの結果になりました。
基本、全部そのようにしましたが
寄り天を想定していて、買いは寄り近辺
売りは引けで買い戻しという感じにしてます。

東ソー(4042)
これもわりと業績を素直に織り込んでくれた
ようです。良い結果となりました。

資生堂(4911) ALSOK(2331)
この地合いでマイナス引け。バズーカ当日は
まとめて適当に上がったのですが
ちゃんと見てくれて、それなりの結果に
なりました。
売り乗せする勇気はとてもなかったですが

豊田通商(8015) 住友商事(8053)
こちらもわりと素直に反応しました。
住友商事はどうも売りが多い感じですね。

JPX(8697) 三菱地所(8802)
思い切って買ってよかったです。

LIXIL(5938) JXHD(5020)
本日13時決算でした。
LIXILはすでに下方修正済みだったので
数字が出て、改めて売られているところを
ロングで拾って、うまいこと戻りました。
JXは通期下方修正。
1Q時に上方修正して、これはいかんでしょ
と思って鼻息荒くショートで入りましたが
ある程度観測記事が出ていたようで
あまり下がりませんでした。欲張らず
すべてクローズで。

横浜銀行(8332) 東日本銀行(8536)
経営統合観測が出ました。
東日本銀行がバズーカの影響もありますが
ものすごい買い気配でスタートして
さすがにここまでプレミアムはないのでは?
と思いショート、横浜銀行をロング。
垂れてきたので、目論見あってた?
と思いましたが、また東日本が上がってきて
気味が悪くなり両建てへ、途中買いを損切り・・・

先物OP
金曜日のナイトセッションは売りたい売りたい
と思いましたが、前回のバズーカの動きが
頭にあったので、なんとか耐えましたw
そして、今日の寄りからコールを1枚ずつ
幅広くショート、幅広く売ったのはミスプライス
ないかな?というのもあって

そして15時過ぎのロスタイムが大荒れに
なって、今度は下へどーんと来ました。
先物1枚分コール向けヘッジとして買いと
今度は3枚プット売ってみました。
3枚なら何か起こってもなんとか・・・

今回は前回のバズーカの動きを覚えて
いたことが利益につながりました。
次もおなじようにいくとは限らないのですが
あえて逆打つ必要もないかな?と感じます。

株式市場では「3度目の正直」はなく
「2度あることは3度でも4度でもある」
って気がいたしますw

コメント

No title
「2度あることは3度でも4度でもある」
ほんと、その通りですね・・・心に留めておきます。
何で今日上手く言ったのか、この言葉でスッキリしました。
記憶ゲーム
すずさん コメントありがとうございます。

結局、過去の事例や値動きからしか
未来の値動きは予想できないと思ってて
どれだけ記憶しておくか(メモっておくか)
でしか、自分は戦えませんw

「もうそろそろ」より「まだまだいける」
の方が分があるなとは思ってますが
性格的に素直に順張りできないのが課題ですw
大陽TOB
大陽TOB、このタイミングで引け1032円のTOB価格超えとか珍しいパターンですね。
カブコムの一般信用売りは回収されてるから踏み上げは成立しないし、ゼロとかコロムビアみたいな上限付きで結果全量買取パターンとしても説明し辛いですね。

Re: 大陽TOB
てっかさん コメントありがとうございます

不思議な展開でしたよね。
強制繰上げとか異例ずくめの案件でした。
当選率や金曜日の株価、どうなるんのでしょうね?
これで「不成立」になったら、さらに大荒れですw

管理者のみに表示

トラックバック