大納会前日ですが、結構荒れました

日経平均 17,729.84(-89.12)  
TOPIX 1,424.67(-2.83)

週末の海外市場は割と平穏で日本も
「掉尾の一振」なるかのムードでした。

寄り後はいつもの寄り天だったのですが
前引け前にエボラ感染疑いのニュースで
弱含んで、前引け。

お昼休みもこれが嫌気されたのか、弱めだった
のですが、後場寄ってみると一段と指数が売られ
ややパニック気味の下げが来ました。

引けにかけては落ち着いた感じですが、それでも
朝に比べては結構下げてしまった形となり
大納会高値への期待は遠くなった感じです。

マザーズ指数は前引け前までは主力より強く
年末はやっぱ新興だね~のムードだったのですが
後場は主力に巻き込まれた感じで弱くなりました。

直近IPOは今日もまちまちでしたね。

(しばらく個別の収支はお休みいたします)
本日の売買(確定分)
株式
2904 一正蒲鉾       L→C
3166 OCHIHD       L→LC
3308 日本ヘルスケアR  L→C
3388 明治電機工業    L→C
3451 トーセイREIT     L→C
3904 カヤック        L→C(PTS)
6033 エクストリーム    L→C(PTS)
6058 ベクトル        L→C
7467 萩原電気       L→C

先物OP           なし
 
FX              なし

1日確定損益は「プラス」でした

主なポジション 株式
3309 積水ハウスリート  L
6028 テクノプロ       L
3232 三交GHD       L
9551 メタウォーター    L
3199 綿半HD        L
7243 シロキ工業     LとS(両建て)
5002 昭和シェル      L(少し買い増し)

直近IPOバスケット
3452 ビーロット      L
3692 FFRI         L
3694 オプティム      L
3698 CRIミドルウェア  L
3902 MDV         L
6031 サイジニア      L
7172 JIA          L
9418 U-NEXT       L
3904 カヤック       L(付け替え)
6033 エクストリーム   L(付け替え)

年末相場向け
8309 三井住友トラスト  L
8316 三井住友FG    L
8411 みずほFG      L
8604 野村HD       L
8766 東京海上HD    L

1月リバランス向け&株主優待
7510 たけびし      L
6089 ウィルグループ  L
2428 ウェルネット    L
3277 サンセイラディックL
3392 デリカフーズ    L
2819 エバラ食品     L
7215 ファルテック    L
9629 ピーシーエー   L
2445 SRGタカミヤ   L
4526 理研ビタミン    L
7872 ASMEエステールL
4845 フュージョンP   L
5933 アルインコ     L
6080 M&Aパートナー  L
3093 Tファクトリー    L
2931 ユーグレナ     L
5970 ジーテクト      L
3903 gumi         L
3252 日本商業開発   L(買い増し)
3169 ミサワ        L
3071 ストリーム      L
3246 コーセイRE     L
3658 EBイニシアティブ L
4334 ユークス       L

去年この時期にガンホーが上がったから買ってみた作戦
7844 マーベラス     L
2121 ミクシィ       L
6871 日本マイクロニクスL

個別の感想
サイジニア(6031)
今日はS高比例配分のみでした。
売りが出ませんね、ありがたいです。

ビーロット(3452)
続伸で2万円つける場面がありました

MDV(3902)
引けにかけて上昇も強さにかける感じです

FFRI(3692)
上髭はつけたものも強かったです。

U-NEXT(9418)
朝方は強かったのですが、引けはやや垂れ気味

綿半HD(3199)
寄り天で垂れたのですが、思ったより買われる感じです

JIA(7172)
途中で大きく崩れたりして弱めです。

カヤック(3904) エクストリーム(6033)
金曜日のPTSで高かったので、半分クローズ。
今日、同じだけ買いなおして見たのですが
弱くて含み損です・・・

直近IPOもいろいろありましたが、明日からは
畳む方向で考えてます。精神的に辛いですねw

1月リバランス関連、1月優待
今日も総じて強かったです。
gumi以外はw

12月リバランス組
今日はTOPIXリバランス日でした。
なんかめちゃんこ強かったですね。
途中で振り落とされまくりでした。
かまぼこは売ったら300円上がるし
OCHIなんて、損切りなんですよ・・・
全部引け成りで良かったん・・・
(プラスなのでありがたい話ではありますが)

昭和シェル(5002)
続落。弱いですね。
コツコツ買って行こうとは思ってますが。
あまり決め込んで買うのもどうかな?
と思っておりあせらないように・・・

MRT(6034)
本日2日目に初値でした(即金規制)
指したのですが、大分高く寄った感じで
参加できませんでした。縁が無かった感じですね。

ガンホーが年末強かったから、買おうか作戦
どれも軟調でこれは大失敗の雰囲気ですね。
明日から損切り開始です。

いよいよ明日は大納会です。
個人的にはそれなりにポジションを落として
正月を迎える予定です。

コメント

No title
仕事休み中&平日で年に数度のデイトレ日です。
昭和シェルまだ入ってませんが、1200円近くなってきて、
理論価格よりだいぶ安くなってきましたね・・・・。
おっしゃるとおり、決め打ちは怖いのでチビチビ・・・ですかね。

昭和シェル
みっきーさん コメントありがとうございます。
昭和シェル大分下がりましたね。
5000億規模、完全子会社化で全株TOBなら
かなりサヤがありそうですが(最良シナリオ)
どうなるかわかりませんし、正式発表は2月とか
って話になるとまだ先は長そうですね。

昭和シェルの買いポジ作るとして、ロングショート
にするには(リスク低減のため)
先物売るわけにも行かないし
JXは非石油精製のウェイトが大きいし
コスモは小さすぎるし・・・
「出光」空売りですかね~ バリュー的に売り辛い
ですが・・・
それか逆日歩払って東燃ゼネラルか

裸で買うほうがリスク少ないかもしれませんねw
No title
報道を見る限りでは、20%というパターンもありえるようなので、
もしも総額4500億とかにディスカウントされたとしたら今で損益分岐点というところのようですね。
もちろんそういうことになればダッチシェルがTOB応じず、ポシャる
というリスクもありますが・・・。
昭和シェル(2)
みっきーさん コメントありがとうございます。
出光がどれぐらい本気かって事でしょうね。

どうなるかわかりませんが、現時点で来年の上期
一番の注目案件です。

管理者のみに表示

トラックバック