2014年12月の月次まとめです

12月はいろいろあった中、数字は出ました。
直近IPOは振れが激しくて、体に悪いですね。
たまたま持越したサイジニアが引っ張って
くれただけかと思います。

値段でうんぬんより、勢いと決め打ちで
機械的にやったのがよい方に転んだのも
あるかと思います。

1月は大発会を過ぎたら、とりあえず中立で行こうと
思っております。
公募増資とかありますかね?
あればそちら中心で。

今月はTOPIX銘柄のパフォーマンスがすごかったです。
1月モノもいろいろあるので、期待したいなと
いうところですかね。

個別では昭和シェル(5002)を出光が子会社化する
という話がどれぐらい進みますでしょうか?
コツコツポジって引かされてるところです。

正月空けてすぐだとちょっと早いイメージですが
月の後半になると、企業再編や非上場化の話が
出てきそうな気がいたします。
「低PBR」「上場子会社」あたりを中心に考える
事になると思うのですが、なかなか当たりませんねw

12月は私にしては真剣に株に取り組んだ気がします。
1月はちょっと離れて、旅行したりしたいなと思ってます。

年次とご挨拶は明日付けのブログにしようと思います。
(予約記事に)これから「ステーキ宮」に行って「アトム」
の優待ポイント消費してきます。
月末に追い込まれて株主優待使うクセ抜けません。
昨日は「モスバーガー」でしたしw
ご利用は計画的に。

コメント

sato教授ありがとうございます
今年の心に残ったワード第一位

「含み損嫌いなので。」

今年は大幅損失でしたが、この言葉を理解できてれば
プラスだったと思います。来年こそは頑張ろう。
No title
公募増資があればそちらを中心でということなのですが、
普段から総合証券にお金をプールしているのでしょうか。

ネット証券と総合証券に普段から入金している比率はどんな感じなのでしょうか。

最近は公募の配分が少なく、変な質問ですみません。
バシバシ切っちゃいますよw
ひろさん コメントありがとうございます。

時間軸の考え方で、私の場合はですけど
(間違ってると思いますw)
自分がしこってる株は他の人もしこってる
可能性が高いので、まあ他に良さそうなものに
ホイホイ移った方がいいかな?って考えてます。

今年はうまいこと行ってくれたのですが
来年はわかりませんね。
お互いうまいこといきますように。
証券会社や担当さんにもよると思うので
若葉マークさん コメントありがとうございます。

私は今までは対面証券にほとんど入れてませんでした。
何か違うアプローチも考えてみないと・・・・
(あまり取得できませんので)
いうところですね。

入れてくださいね~と露骨に言ってくる証券会社さん
もあります。人それぞれケースバイケースですね。
ザラ場で取る事ができればそれでいいのですが
対面証券の方が良い案件かな?と思えるところが
あり、いろいろ試してるという感じです。

私自身、答えは未だにでてませんね。
(永遠に出ないかと思います)こんな感じです。

管理者のみに表示

トラックバック