FC2ブログ

ベンチャービジネス投資法人とジャパンインベストメント

流動性が低いので伏せてましたが
ベンチャービジネス投資法人(8720)
ジャパンインベストメント(3827)(外国籍企業)
の2社についてまとめてみようと思います。

ものすごい地味ですし、めんどくさそうな案件ですねw

まずはベンチャービジネス投資法人(8720)から
1月26日(月)を最終売買日として、上場廃止予定です。
残余資産(評価額)ー経費(清算費用等)=精算金
となる予定です。清算は今年の4月になるようです。

現時点の一株あたり評価額は3,176円です。
(すでに現金化してるので変動はあまりなさそうです)
株価が2,983円なので、少しサヤがある形になります。
○経費がいくらか(私は問い合わせましたが、ここでは控えます)
○3ヶ月程度拘束される
○税金はどうなるのか?
の3点を考慮して、ディスカウントがはたして妥当か・・・?
というところですね。
少しポジってますので、結果は後日更新いたします。

ジャパンインベストメント(3827)
マザーズ上場ですが外国籍企業です。
先ほどのベンチャービジネス投資法人よりも
もっとめんどくさそうですw
海通國際證券集團有限公司というところが現金(1株18,000円)
で買収提案しております。
こちらも株価が16,440円(少し上がってきてる)という事で
サヤがある形となります。

○取締役全会一致で応募推奨あり
○買収提案をした会社は香港の上場企業(665.HK)
○それほど規模の大きい案件ではない
の3点から破談リスクは少ないと考えてます。

支払われる対価(18,000円)関しては源泉徴収の対象と
ならないように企図されるみたいですが、最終的には
どうなるかわかりませんね。

2月28日~3月2日 株主総会(この案件について承認?)
3月25日 最終売買日
4月14日 決済最終予定日
というスケジュールになっております。

問い合わせの場合は「住所と氏名をお願いします」
ということなので、問い合わせておりませんw
こちらも少量ポジってますので、後日ご報告いたします。

今年もニッチなところでの戦いとなりそうです(^^:A
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック