525円安と大幅続落で17,000円割れ

日経平均 16,883.19(-525.52)  
TOPIX 1,361.14(-39.95)

昨夜は世界的にリスク回避モードが広がり
欧州通貨安、ドル高、円高の流れで
世界的に株が売られ、原油は安値更新と
良いことがないまま帰ってきました。

CME清算値より、少し弱めで寄り付きという感じで
日本も買う気があまり無い中、寄り後はそこそこ
耐えていたのですが、10時前に17,000円割れ
前場は17,000円の攻防という感じでした。

後場は寄り後17,000円を割れてからは17,000円
が遠くなってしまい、じり下げでした。
結局500円を超える下げ幅となりほぼ安値引け。
(去年の2月4日以来の下げ幅らしいですね)

直近IPOはいくつか気を吐き
またREITは指数自体はマイナスでしたが
小型のものを中心に買われる物が目立ち
全部ダメかなというほどでもなかった気がします。

(しばらく個別の収支はお休みいたします)
本日の売買(確定分)
株式
3692 FFRI          L→C
6031 サイジニア      L→C
6033 エクストリーム    L→C

先物OP            なし
 
FX               なし

1日確定損益は「プラス」でした

主なポジション 株式
3309 積水ハウスリート  L
6028 テクノプロ       L
3232 三交GHD       L
9551 メタウォーター    L
7243 シロキ工業      LとS(両建て)
5002 昭和シェル      L(少し買い増し)
8720 VB投資法人     L
3827 Jインベストメント  L

1月リバランス向け&株主優待
7510 たけびし      L
6089 ウィルグループ  L
2428 ウェルネット    L
3277 サンセイラディックL
3392 デリカフーズ    L
2819 エバラ食品     L
7215 ファルテック    L
9629 ピーシーエー   L
2445 SRGタカミヤ   L
4526 理研ビタミン    L
7872 ASMEエステールL
4845 フュージョンP   L
5933 アルインコ     L
6080 M&Aパートナー  L
3093 Tファクトリー    L
2931 ユーグレナ     L
5970 ジーテクト      L
3252 日本商業開発   L
3169 ミサワ        L
3071 ストリーム      L
3246 コーセイRE     L
3658 EBイニシアティブ L
4334 ユークス       L

2月優待銘柄いろいろ   L

先物OP
日経225先物3月ラージ&ミニ LとS(両建て)

個別の感想
サイジニア(6031)
寄りですべてクローズしました。
運が良かっただけですね。
この地合いでも上と下に振って変わらずでした。

FFRI(3692)
こちらも寄りですべてクローズ。
結果出てくれました。

エクストリーム(6033)
これも寄りでクローズ。
引けではS高でしたけどねw

直近IPO関連は強いものを買う事に徹して
まずまず結果出ました。ただ、恵まれたサイジニア
を除くとそれほどでもなかったですね。
また年末にチャレンジしますw

1月リバランス関連、1月優待
さすがにこの地合いではという感じも
騰落だけに絞れば8勝12敗という事で
買い方がいるのかな?という感じです。

2月優待銘柄
こちらはほぼ全面安でしたね。
まあ優待セーフティーネットがあるので
マイルドではありますけど。

昭和シェル(5002)
続落でしたが、今日はもっと下がってもおかしくない
地合いだった気がします。今日も買い増しです。

先物OP
大発会の翌日は弱いことは知っておりましたが
日経平均ベースで12年連続陰線
先物ベースでは寄りで買った場合
過去14年で1勝11敗2分だったようです
(教えていただいたみなさんに感謝)

ということで寄りから売っちゃうぞ(アノマリー好きw)
と思ったのですが、さすがに窓が大きく躊躇して
先物ラージ&ミニで1枚、10枚だけショート。
寄り後少し戻ったところで指したのですが届かず
結果結構下げることとなり、思い切りが足りませんでした。
525円安したしという事で、引けで両建てへ。

今日は大きく下げましたね~
結局ヘッジ不足のまま下げちゃいました。
日々ここから上か下かという感じで、中立的目線で
やっていこうかと思っております。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック