日々の成績とメモの記事 (2/285)

それほど下がらず、それほど動かず

日経平均 19,537.10(-192.64) 
TOPIX   1,599.06(-18.19)

3連休でしたが、まず木曜日の夜間に北朝鮮動向の話を
受けてかなりリスクオフが進み、為替先物ともよろしくない方向に・・・
1日お休みが余分にあったので、その間に少し落ち着きましたが。

という事で、GDスタートではあったのですが
為替先物ともに寄り付き前に少し落ち着いた感じで
下げは限定的でした。
その後はあまり値動きがありませんでしたね。

おそらく日銀のETF買いは来てたと思うのですが
後場寄りこそ少し戻りを試す場面がありましたが
引けにかけて垂れて、あまり効かなかった感じです。

マザーズは3日続落ですが、主力市場とは違って
寄り底の雰囲気はありました。

REITは寄りから売られて、あまり買われる場面はありませんでした。

本日の売買(確定分)  
株式
6502 東芝               L→C
6724 セイコーエプソン       S→C
6756 日立国際電気         L→C

先物OP                なし

1日確定損益は「プラス」でした

主なポジション 株式
6724 セイコーエプソン      S(2/3クローズ)
6502 東芝             L(2/3クローズ)
4462 石原ケミカル        L
6756 日立国際電気       L(半分クローズ)
5002 昭和シェル         L(新規買い)

先物OP              なし

セイコーエプソン(6724)
多少マイルドになったものの、円高株安で帰ってきて
売り気配スタート。後場戻しましたけどね。
東芝をクローズしに行ったこともあり、こちらも寄りから
並べてクローズしました。わりとうまく行きましたね。

東芝(6502)
決算は先週のザラバに出たのですが、それを好感したのか
他の理由があったのか、買い気配スタート。
元々一部クローズするつもりでしたが、価格面もあり
2/3ほどクローズできました。
後場、なんか急落する場面がありましたけど、そこでは
何もできませんでした。これもなぜかうまく行きましたね。
まだ残ってはいますけど、ほっとしてます。

日立国際電気(6756)
地合いのわりにはわりとしっかりした推移。
延期等の話は別に気にしてませんが、全体の地合いが
気になったし、まあこの値段で手仕舞いできるなら・・・で
バラバラ並べて、半分程度クローズしました。

昭和シェル石油(5002)
元々気になってて、前にポジった事がありますが
日立国際電気手仕舞いした枠で少しロング。

出光と株式交換になるとして、ディスカウントにはならないだろうし
間違ってTOBとかあればプレミアムつくかも?という目論見。

ただ、すぐに行われる気もしなくて、ダラダラ持つのもどうかな?
というのが正直なところです・・・

ADワークス(3250)と新株予約権(32509)
面白くない推移になってますね。チャンスありません。

今日はお盆ではありますが、一応株価見守ってました。
ただ「ぼ~」としてて、アエリアとか東芝の初動見逃してて
気が付いたら、一番良いところはどちらも終わってましたw
まあ見てたからって取れるわけじゃないですけどね。

3連休&お盆前で手仕舞い

日経平均 19,729.74(-8.97) 
TOPIX   1,617.25(-0.65)

世界的に北朝鮮に関する、地政学リスクが
やや高まってきた感じでアメリカ株が小幅とはいえ
IVが上がったり、金が買われたりしました。
日本的にはいろいろ含めて、昨日下がったし、
少し戻りを試すかぐらいの雰囲気でしたが。

寄り付きはSQもあまり食い合いもなく、寄り後はちょっと
強いところも見せたのですが、やっぱ3連休前に買えないよね~
というムードもあり、概ね寄り天の流れに。
前場TOPIX引けは▲0.13%とやや下げが足りない感じでしたが・・・

後場は日銀期待が薄い事もあり、リバも限定的でしたが
14時台に入ると、押し目買いも少し入ったようでした。

まあこの雰囲気かつ、お盆休み突入という事で
あまり買いで持ち越せる感じではなかったですね。

マザーズは寄り後買い戻される場面がありましたが
すぐに下げに転じてからは弱く、引き続きムード悪いです。

REITも朝方以外は売られ気味で、反落でした。

本日の売買(確定分)  
株式
6592 マブチモーター        L→C
6756 日立国際電気         L→LC(クロス)

先物OP                なし

1日確定損益は「マイナス」でした

主なポジション 株式
6724 セイコーエプソン      S
6502 東芝             L
4462 石原ケミカル        L
6756 日立国際電気       L(クロスして買い増し)

決算ポジション         持ち越しなし

先物OP              なし

セイコーエプソン(6724)
昨日から地合いのわりには買いが広がってますが
今日もそんな感じでした。これぐらいの価格なら
買いなのかもしれませんね。
来週から少しづつ畳みます。

東芝(6502)
11時30分に決算が出ました。
限定付き承認という感じで、観測通りに。
数字はまずまずだけど、コンセンサスに沿った感じです。
こちらも来週からは手仕舞いに入ります。

日立国際電気(6756)
昨日リリースが出て、とりあえず8月上旬開始予定のTOBは
見送り(延期)との事でした。
個人的には延期(見送り)or引き上げかと考えていたので
まあそんなに甘くないよね~程度の受け止めでした。

株価は朝は保ったのですが、地合いの悪化とともに売られ
引けではちょっと戻った感じですね。
クロス入れながら株数増やしてます。
特にこれと言った目論見もないのですが・・・

ADワークス(3250)と新株予約権(32509)
引き続き見守ってます。
本株が弱くなり、新株予約権の使いどころないです。

決算プレイ
12時30分に出た、マブチモーター(6592)だけやりました。
時間的に抜けてて、遅れて数字見たのですが
それほど売るような数字なのかな?と思いウオッチ
▲10%程度のところで、少しロングで参加して戻る場面が
ありましたが、引けにかけて再び垂れて、ほんの少しだけ利食いでした。

ザラバ決算減ってますね。今日は集中日なんですが・・・
まあそもそも勝てないからどっちでも良いのかもしれませんがw
週末は3連休で、お盆休みになる方も多いと思います。
良い夏休みをお過ごしください。

久しぶりに大きく下がる

日経平均 19,738.71(-257.30) 
TOPIX   1,617.90(-17.42)

アメリカ市場は寝る前は強かったのですが
トランプ大統領の発言を受けて、引けにマイナスに転じた
という相場解説でした。為替もまた円高に・・・

GDスタートもサヤ寄せ程度で、朝はそれほど下がるという
雰囲気は個人的にはしませんでしたが
10時ぐらいまで一貫して売られる展開になり、ここまで下がるんだ~
というムード。平和慣れしててというのもありましたね。

後場はほぼ日銀さんが来るだろうというコンセンサスで始まるも
前場の安値を下回る場面もあり、今日は妙に売り物が増えました。
引けにかけてはやや落ち着きを取り戻しましたが
日経平均で▲1.29%の下げとなり、1%以上下がって引けたのは
5月18日以来でしょうかね?まあここまでない方が異常とも
言えますけど。

マザーズも主力市場と同じような足取りになり、調整幅も大きかったです。

REITは上下あって、小幅続伸でした。

本日の売買(確定分)  
株式
1925 大和ハウス           L→C
4578 大塚HD             S→LC
6756 日立国際電気         L→C(クロス)
7013 IHI                L→LC
7463 アドヴァン           LS→C

先物OP
日経225先物9月ラージ&ミニ   S→LC

1日確定損益は「マイナス」でした

主なポジション 株式
6724 セイコーエプソン      S
6502 東芝             L
4462 石原ケミカル        L
6756 日立国際電気       L(少し買い増し)

決算ポジション         持ち越しなし

先物OP              なし

セイコーエプソン(6724)
地合いのわりにはわりとしっかりで、続伸。
値ごろ感の買いみたいなのもあるかもしれませんね。

東芝(6502)
限定付き適正でも、有価証券報告書が出る見込みとの報道が
日経からあり、買い気配スタート。
プラスでは終わりましたが、上からは下がり、陰線引けでした。

日立国際電気(6756)
反落。途中売られるも底堅かった感じです。
押したところで少し追加。あと自分の中でのリバランスで
クロスして価格付け替えました。

ADワークス(3250)と新株予約権(32509)
引き続き見守ってます。

アドヴァン(7463)
余力作るために畳みました。
昨日付けの逆日歩が1.5円ついたので、そのままの方が
良かったかもしれませんが・・・

決算プレイ(持ち越しのみ)
ザラバは今日も入れませんでした。
大和ハウスはプラスで始まり早い段階で利食いになりました。
IHIは売り気配スタート・・・
ただこの銘柄自体を信じてないので、被害は限定的になりました。
大塚HDは買い気配スタート。これが自分の中では一番曲げた感
ありました。モジモジしたことが良い方に転がり、被害額は
減りましたが・・・

今日は持ち越しだけでしたが決算プレイできれいに失敗。
やっぱり運の要素が強いかもしれませんね。
大きく下がりましたが、押し目買わず、追撃売りもせず
まったり過ごそうかな?と思ってます。

また20,000円割れ

日経平均 19,996.01(-59.88) 
TOPIX   1,635.32(-3.95)

ダウもナスも上昇と、相変わらずアメリカ株は強いですね。
日経平均先物は変わらずぐらいで帰って来てます。

小幅プラスで始まったのですが、すぐにマイナスに転じて
10時台後半にはさらに売られて、20000円割れ。
TOPIX▲0.33%0.33%の水準で引けたのので、日銀さん来るかな?
というムードになりました。

その後場ですが、あまりリバもなく、またよこよこに終始してしまい
盛り上がりに欠ける展開でした。結局、再び20,000円割れで終了です。

マザーズは反発。今日はマイナスになる場面はなく
買いが優勢だった感じです。

REITは小反発でした。

本日の売買(確定分)  
株式
3283 プロロジス           LS→C
7463 アドヴァン           L→LC

先物OP                  なし

1日確定損益は「プラス」でした

主なポジション 株式
6724 セイコーエプソン      S
6502 東芝             L
4462 石原ケミカル        L
7463 アドヴァン         LとS(とりあえず両建て)
6756 日立国際電気       L

決算ポジション
1925 大和ハウス        L
4578 大塚HD          S
7013 IHI             L

先物OP              なし

セイコーエプソン(6724)
小反発。あまり値動きありませんでした。

東芝(6502)
続伸でわりとしっかり。
観測報道の応酬ですね・・・

日立国際電気(6756)
小幅ですが3日続伸。
そのまま持ってて、見守ってます。
もう少し欲しいような気もするけど、期待値微妙で・・・

ADワークス(3250)と新株予約権(32509)
引き続き見守ってます。

アドヴァン(7463)
無事?値決めされました。私的には宝くじ当たらずでしたね。
昨日の終値を上回る場面はなく、コツコツ損切りです。
配分はごく少量しかありませんでした。
明日は両建て分を畳んで終了になりそうです。

プロロジスリート(3283)
本日受渡日でした。
ヘッジ分は寄り買戻し、公募分は引けのリバランスにぶつけようと
思いましたが、不発に終わり、利益削ってしまいました。

決算プレイ
ザラバは入れませんでした。
引け前にロングショート組んでます。
大和ハウスは売られたけど、そんなに悪くないのでは?でロング
IHIは良いけど、PER的にはそれほど上買うのも・・・と思いつつロング
大塚HDはとりあえず未達だけど、あまり下がらないね・・・でショート
どれも微妙な感じです。金額ベースでは少な目でちょうどEVENです。

甲子園も開幕して、ますますザラバの視聴率下がりそうですね。
自分は決算時期だけ、ちゃんとやろうと思ってます。
結果が出るかは別ですけどw

20,000円回復。相変わらず値幅は出ない

日経平均 20,055.89(+103.56) 
TOPIX   1,639.27(+7.82)

週末は新潟に行ってました。
美味しいものが多く、楽しかったです。
出資馬は冴えませんでしたが・・・

雇用統計を受けてGUスタートでしたが
相変わらず値幅がちっとも出ませんね。
上を買う人がいません。

マザーズは反落。どうも冴えない感じですね。

REITは後場になって売り物が増えこちらも反落です

本日の売買(確定分)  
株式
4061 デンカ              L→C
6724 セイコーエプソン        L→C

先物OP                  なし

1日確定損益は「プラス」でした

主なポジション 株式
6724 セイコーエプソン     S(L無くなる)
6502 東芝             L
4462 石原ケミカル        L
3283 プロロジスリート     POとS(ほどほどに両建て)
7463 アドヴァン         LとS(買い増やす)
6756 日立国際電気      L

決算ポジション          なし

先物OP              なし

セイコーエプソン(6724)
地合いもありプラスで推移する場面が多かったですが
引けにかけて売られて3日続落。どうも弱いですね。
今日で買いがなくなりました。

東芝(6502)
有価証券報告書の提出に向けて、いろいろ思惑的な報道があり
株価は上昇でした。引けにかけて上げ幅縮めてます。
とりあえずしばらくほったらかしで。

日立国際電気(6756)
そのまま持ってて、見守ってます。
下には指しましたけど、刺さらずです。

ADワークス(3250)と新株予約権(32509)
見守ってます。

アドヴァン(7463)
今日から値決め期間入りです。
だいぶ下がったし、間違えて中止や延期などないか?
と思い、引けにかけて別枠で買ってみました。
下は限定的、宝くじみたいな感じですね。

プロロジスリート(3283)
そのままで、ある程度繋いでる状態です。
明日、受渡日になりますね。

決算プレイ
デンカ(4061)
11時決算でした。
出てきた数字は中間だけ上方修正で
1Qは良いよねと言う感じ。
とりあえず買うも、わりとタイミング的に上で買わされた
感じで、やれやれクローズで、小幅な利食いでした。

言うほどザラバ決算ない感じですが、引き続き決算週間です。
あまりどっちかに賭ける事無く、コツコツやっていきたいです。