POの記事 (2/2)

ツガミ(6101)公募増資です

ツガミ(6101) 貸借銘柄も売り禁規制中
株数 600万株
金額 30億円程度
希薄化 10.1%程度
主幹事 野村
値決め 1月25日(水)~

流動性あり、規模は小さめ
売り残多い
妙に株価が強かったのが?
個人的感想だと売ると踏まされそう
(と思ったけど、すでに売り禁じゃん)
あんまり欲しいとは思わない。

日伝(9902)
今日、決まらず?? 明日どう動くのだろう?

売り出しが2つ(ケンウッドと日伝)

JVCケンウッド(6632)のリリース
JVCケンウッド(6632) 貸借銘柄(一般信用はkabu.com、松井とも不可)
主幹事 野村證券 (こちらは三菱UFJで取り扱いなし)
値決め 1月17日(火)~
株数 24,225,400株 63億円程度

業績堅調(個人的には上方修正含みと思う)
ただパナソニックの後ろ盾がないと財務的にはやや不安
<追記と訂正>
ちょっと上方修正含みうんぬんは楽観的な気がします。
タイの洪水の影響を考えていませんでした、訂正いたします。

日伝(9902)のリリース
日伝(9902)貸借銘柄(一般信用は松井不可、kabu.comも不可でした)
株主優待あり
主幹事 野村證券70% 三菱UFJ7% あと不明
値決め 1月16日(月)~
株数 600,000株 15億円程度

優待のうどんは個人的にはかなりうまいと思う、財務良好
持ってる現物1枚を売って、三菱UFJで少量ブックしました。
野村ネットコールで取扱いがあればブックする予定。

ケンウッドはどうするか、考え中。

ケンウッドは流動性があるけど、日伝は株数多めで需給悪そう。
後で書き足して行きます。

セブン銀行(8410)のPO その2

最後、逆噴射気味に上げちゃいましたね。
売り出し価格は148円に決定いたしました。
予想されていたことですが東証1部に上場することになりました。
受け渡し日は12月26日(月)東証の上場日も同じです。
TOPIX組み入れの期待はあるのですが、どうでしょうか?

人気がなかったせいなのか、わかりませんが
夜に配分の連絡がありました。
野村で100%です
担当が変わった事もあるかもしれませんが
めずらしく夜連絡+満額配分でした

その担当が言うには
「ネクソン、楽しみにしててください!」
だそうな
私はかなり懐疑的ですけどねえ

三菱UFJでブックした分は明日の朝連絡かと思います。
三菱で満額だと相当人気無かったんだろうな~

(14日追記 配分結果)
三菱UFJ 33%でした

規制が始まったせいで事前の空売りが規模の割には少ないし
需給的にイマイチかな? そんなに積極的にもらう案件じゃなかったかも

セブン銀行(8410)のPO(売出しのみ)

セブン銀行(8410)が株式売出し&東証への上場
を発表いたしました。
主幹事は野村 値決めは12月13日(火)~です

一応全力でもらいに行こうと思います。
例のPO規制はどうなんでしょうか?
クリック証券では月曜日から値段が決まるまで売り禁みたいです。
こういう証券会社増えるのかもしれませんね。

個人的にはノーヘッジでも良さそうと考えてます。
まず東証1部でしょうしね
(TOPIX組み入れは1月30日ですね、1部なら)
三菱UFJとかでも取り扱いがありそう、月曜日TELしてみます。
<5日(月)追記>
三菱UFJで聞いてみました(取扱い比率)
野村 80%(主幹事)
三菱U 8%
あと大和、日興などでも取扱いがあるようです。
とりあえずブックしました。
特に空売りしちゃダメですよ~みたいな注意はなかったです。
ヘッジは規制もありますし様子見ですね。

ミライアル(4238)の受け渡しでしたが

しばらく持つことにしました
資金拘束されるのは嫌ですが、無理に損切りするほどでもないかな?
って感じです。たぶん割安だと思いますが、いつまで持てますかどうか